エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

無化調鶏白湯ラーメン 麺舗 作一 31点

無化調鶏白湯ラーメン 麺舗 作一さんに訪問しました。

食べログは3.5と大変高いのですが、すごい列ができているとかそういったたどり着いた時のインパクトは薄かったです。土曜日の夜に伺って一切並ぶことはなかったので、すんなり入れることが多そうです。

無化調のラーメンと唐揚げが自慢ということで、その二つをオーダーしました。今テレビでも冷やし中華そばがそのルックスから話題のようですね。その前に訪問したので、オーダーすることできず。。。来年の夏にでもリベンジさせていただきたいですね。

点が思ったほど伸びなかったのは、スープに特化したラーメンで、他の観点が質素であるからです。さっぱりしたラーメンが食べたいという方には本当にオススメです。

鶏白湯淡玉ラーメン (810円)

f:id:engineer_KB:20160918010607j:plain

スパイシー唐揚げ(5個 480円 )

f:id:engineer_KB:20160918010624j:plain

雰囲気  

店内木目調のインテリアで統一されております。ちょっと理由までは読み取れなかったのですが、ハワイの雑誌やインテリアが使われており、どことなく南国感があります。もしかしたらラーメン食べているときぐらい非日常感を味わってほしいという店長の粋な計らいかもしれません(笑)。その雰囲気もあって女性客はかなり多めです。実際私が食事している際は全員男女の組み合わせでした。時代でしょうか。最近流行っているお店」かっている音楽やインテリアも、女性にも受け入れやすいもので、女性のお客さんが多いのも特徴だと思います。また、ビールの種類がすごい多いです。ラーメン屋で海外のビールも提供しているお店はかなり珍しいですよね。そういう意味では、ラーメンとともに一杯やりたいという方にもオススメです。もしかしたら平日はそのようなサラリーマンも多いのかもしれませんね。

f:id:engineer_KB:20160918020125j:plain

加水率低めのストレート麺でした。そこまでは細くありません。こちら大盛りをオーダーしましたが(無料)、若干緩め。。。連れの普通盛りも食べさせてもらいましたが、麺の固さに大きな違いがありました。これがちょっと残念でした。f:id:engineer_KB:20160918014944j:plain

スープ

一切の化学調味料を一切、使用せず、素材、旨味にこだわり抜いた調理法を用いているとのこと。スープを飲み干していただきたいという思いから、塩分濃度が抑えられています。スープの中には加熱調理したブランド野菜「淡路島産タマネギ」、「宍道湖産しじみ」を大量に使用しているとのことです。私には少しパンチが足りませんでしたが、確かに、タマネギの甘みとしじみの出汁が効いていて、大変上品な味でした。基本は鶏と魚介のダブルスープです。最後の一滴まで飲み干せる味です。美味しい。無化調でここまでのスープを作られるというのは、素直にすごいと思います。女性に人気が出るのもうなずけます。

肩ロースのチャーシューと煮卵。いたってシンプルです。特に目立った味付けが煮卵にされているわけではありません。

コスパ

唐揚げは確かに美味しいんですが、じゃあどこが特別なのかと言われると、私にはわかりませんでした。5個で480円というのはちょっと高いかもしれません。ラーメンは大盛り無料というのが嬉しいですが、そもそもの値段が少し高めです。無化調であるという価値にどれだけ重きをおくかかなと思います。

 

勝手に採点 総合31点

   6★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 

   6★★★★★★☆☆☆☆   麺(10点満点)

 9★★★★★   スープ(10点満点)

 5★★★★   具(10点満点)

 5★★★★★       コスパ(10点満点)

 

無化調鶏白湯ラーメン 麺舗 作一 

愛知県名古屋市中区千代田3-32-2 千代田マンション 1F

電話番号  090-9195-0391

営業時間 

[月~土]
11:30~14:00 (L.O13:30)
18:00~23:00 (L.O22:30)
[日/祝]
11:30~14:00 (L.O13:30)
18:00~21:30 (L.O21:00)

定休日    火曜日(10日、18日休み)

駐車場   有り