エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

濃厚軍団 35点

少し前に一世を風靡しましたドロ系ラーメンのお店、濃厚軍団に伺いしました。愛知県にドロ系ラーメンのお店は少なく、二郎系が好きなのもあって、よく行かせていただいています。食べログなどの口コミサイトでもどの支店でも3.5近くをマークしているため、夜に行くといつもならんでいる印象です。看板は濃厚ラーメン。その派生として豚そばドロ二郎があります。店名が濃厚軍団ということもあり、皆さんこってりを求めて訪れているとは思いますが、こってりNGの方には和風とんこつラーメンもあります。未だいただいたことはありませんが笑

私のお気に入りは二郎インスパイア系の豚そばドロ二郎のため、本日もそちらをオーダー。

f:id:engineer_KB:20160816114418j:plain

雰囲気  

爽やかなラーメン屋さんという印象です。二郎系のお店にある一見さんお断り感もなければ、ドロ系代表の無鉄砲のような体育会系館もありません。とても清潔な印象です。同ジャンルの無鉄砲などはお店界隈に動物の臭みが充満していますが、このお店はそんなこともありません。足元もヌメヌメで滑ることもありませんでした。

太麺の縮れです。ザ・二郎インスパイアといった感じです。濃厚なスープによく合います。一般的な二郎に比べると加水率は少し高めで、ツルツルとした食感も感じられます。特に濃いスープとの相性はいいと思います。ただし、二郎を期待すると麺の量はかなり少なめです。200gは絶対ない麺の量なので、二郎をがっつりと思っていた方は、大盛り(有料)にしたほうがいいかもしれません。

スープ

上の写真を見ていただくと、一瞬そんなに濃厚ではないのでは、と思うかもしれませんが、愛知屈指の濃厚さです。無鉄砲や天下一品に比べたらだいぶライトな感じかもしれませんが、愛知ではこのジャンル自体が貴重なため、何度も通ってしまっています。アメリカ人も気に入ったようで、スープを完飲しておりました。翌日腹を壊したと言っていましたが笑。そもそもドロ系というジャンル自体がドロドロであれば特に材料の指定もない緩いジャンルですが、こちらのお店は米粉や野菜ペーストに頼らずの、純とんこつとのことです。看板メニューの濃厚ラーメンとも同じスープを使っていますが、二郎系になるとさらに背脂が投入されるとのことです。重すぎることもなく、臭みも少なめですので、他のお店の濃厚系が苦手、という方や女性にも人気が出そうなラーメンです。

本家の二郎を超える濃厚さのスープなので、箸休め的に山盛りのキャベツやもやしがこってりした口内の癒しにきいています。現状野菜増しコールはできませんが、できればそう言ったサービスもあると嬉しいですね。チャーシューは一枚ですが分厚いバラ肉で、濃厚なスープに浸して食べれば口の中で濃厚な香りが広がります。

コスパ

二郎にはどうしても安さを求めてしまうところがあり、麺の量を変更できずに820円はちょっと高めに感じてしまいます。しかし、ドロ系二郎というジャンルはここでしかたべれないものですし、価値はあると思います。おすすめです。

 

勝手に採点 総合35点

   6★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 

   8★★★★★★★☆☆   麺(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆   スープ(10点満点)

 8★★★★★☆☆   具(10点満点)

 5★★★★★☆☆   コスパ(10点満点) 

     

 

 

濃厚軍団 

愛知県豊田市山之手10-50 ライフ山之手 1F

電話番号  0565-24-1515

営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00 ランチ営業、日曜営業

定休日    月曜日

駐車場    有