エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

一騎 35点

今日は一騎という店の紹介です。味噌ラーメンのお店です。名古屋市藤が丘駅から徒歩1分のところにあります。2016年の年末に藤が丘駅周辺でお気に入りであった銀のくらという味噌ラーメン屋が閉店してしまったので、現在味噌ラーメン屋さんを開拓中です。

味噌ラーメン(850円)をオーダー。

f:id:engineer_KB:20170320035755j:plain

 

雰囲気  

お店が薄暗いB1Fにあるということで、少し入りづらい雰囲気です。隣は夜のバー的なところで、昼間に訪問したのですが、やっておりませんでした。なので少なくとも昼は全然怖くなく入れます笑

お店の方もそういうのを分かっているのでしょうか、入店した時の元気ないらっしゃいませが印象的です。ハキハキとライスが無料であることを伝えてくれたりと、好印象でした。

 

北海道直送というシコシコの縮れ麺。個人的には味噌ラーメンにはこのぐらいの硬さ、太さの麺が一番合うと考えています。私が知っている限りですと、銀のくらや響という店も似た麺を使っています。文句なく美味しいですね。

スープ

濃厚な味噌が印象的です。チェーン店の味噌って、私個人的にはパンチが足りないお店が多いと思うのですが、ここは十分。信州みそ4種類(赤みそ2・白みそ2)赤だしみそ計5種類を使用しているとのこと。油膜が張ってて濃厚で、お代わり無料のライスと好相性。ライスは21時まで無料ということで、食べるのがおすすめです。

炙ったバラのチャーシューとシャキシャキのネギ、半熟卵とメンマ。ここまではオーソドックスだと思いますが、真ん中に乗ったしょうが。これがこのお店の個性だと思います。ニンニクとひき肉がスープにたくさん染み込んでいて(このニンニクがすごい美味しいです。口臭は気になりますが。。。笑)、ちょっとくどいかなと思うところで、このしょうががスープをスッキリさせてくれます。味噌にしょうがが入っているって実は少ないと思うんですよね。新しい発見でした。

コスパ

850円でライス込みだとすれば、味噌ラーメンの平均単価からすると、比較的リーズナブルかとおもいます。ライスもお代わり自由なのも嬉しいです。

 

勝手に採点 総合35点

   6★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 

   9★★★★★★   麺(10点満点)

 8★★★★★   スープ(10点満点)

 6★★★★   具(10点満点)

   6★★★★★      コスパ(10点満点)

 

らーめん一騎 藤が丘店

愛知県名古屋市名東区藤見が丘10 サン藤が丘ビル B1F

電話番号  052-775-1710

営業時間 【月~土】11:00〜翌4:00【日・祝】11:00〜24:00

定休日    年中無休(年末年始を除く)

駐車場   無し 
ホームページ     http://nagoya.r-ikki.net/