エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

じゅんちゃんラーメン 32点

豊田市にあるじゅんちゃんラーメンへ行ってきました。醤油、塩なども展開していますが、基本的には味噌ラーメンのお店です。最近味噌ラーメンがマイブームです。味噌ラーメンは様々な種類があるラーメンの中でも特に安定感があります。ハズレを引くことはほぼないと言っていいです。気軽に行けるのがいいですね。食べログなどの口コミサイトでも3.5近くをマークしており、結構な人気店です。土曜日の昼時に訪問したのですが、10分ほど待ちました。なかなかの人気店です。辛味噌ニンニクバター味噌ラーメンを注文しました。

 

f:id:engineer_KB:20160809005620j:plain

雰囲気  

親切な女性の店員さんが大勢いらっしゃって、注文を取りに来るのも早く、ラーメンが出てくるのも大変早い。5分もかかってなかったのではないかと思います。テーブルも10近くあるので、家族連れにもいいですね。店内もとても清潔です。アットホームさを感じました(前回訪問した際に、店員さんたちでピザを注文していたのか、ピザ屋さんがピザを持ってお店正面入り口から入ってくるのも見たことあります。なかなか新鮮でした)。

f:id:engineer_KB:20160809005640j:plain

ちぢれ麺で味噌によくからみます。北海道西山製麺にて特注で注文しているとのこと。加水率は低めですがコシがあって最高です。人によっては硬いと感じる人も多いかもしれないです。余談ですが、九州の細麺、北海道の太麺、と北に上がっていくほどモチモチした食感の麺が主流になりますよね。実はこれ、北に行くほど湿度が低くなるから、というのが理由としてあるようです。調理する前に麺がパサパサになってしまわないように、加水率を高めにする麺が流行り、その結果モチモチした食感の麺になるというわけです。味噌で言うとすみれが全国的に有名店ですが、ここの麺はよりコシがあります。個性的な麺だと思います。

スープ

辛味噌はラーメンの中ではかなり辛めです。初めてであれば、ぜひ辛味噌以外にチャレンジして欲しいです。鶏ガラを24時間煮込んで仕上げた豚骨ベースのスープとのこと。昔ながらの味噌ラーメンの懐かしさがあり、濃厚さがあるわけではないですが、コクがあって、飲み続けたくなるスープです。

チャーシューは薄めのものが何枚かですが、これも味噌に絡んでとても美味しい。個人的には具としてのチャーシューは薄めでスープによく絡ませて麺と同時に食べたい、と考えていますので、このサイズはありがたいです。

コスパ

味噌ラーメンのどのお店にも言えてしまうのが悲しいのですが、全体的に少し高めです。トッピングを少し付けるだけで1000円は超えてしまいます。味が良いだけに少し残念ですが、豊田市内で美味しい味噌ラーメンが食べたい際は是非お立ち寄りください。

 

 

勝手に採点 総合32点

   6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気10点満点) 

   8★★★★★★★★☆☆   麺(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆   スープ(10点満点)

 6★★★★★☆☆☆   具(10点満点)

 5★★★★★☆☆☆☆☆   コスパ(10点満点) 

 

 

じゅんちゃんラーメン 

愛知県豊田市東梅坪町2-1-23

電話番号  0565-33-5633

営業時間   11:30~14:00 18:00~23:00 
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 

定休日    木曜日

駐車場    有