エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

響 27点

 

今日は響という店の紹介です。味噌ラーメンのお店です。最近味噌ラーメンのお店にはまっています。個人的な意見ですが、味噌ラーメンって塩や豚骨に比べると、当たり外れが少ない気がします。安定感があると表現していますが。。。味噌ラーメン屋さんでそんなに美味しくないってことは稀だと思うのですね。スープの出汁と同じくらいタレである味噌が主張するからだと思いますが。。。という訳でちょっとご飯に悩んだ時は味噌ラーメン屋さんを探します。 ただ、食べログの評価も基本それなりに高めに出ているところが多いので、多くを期待すると失敗する可能性もあります笑

豚骨味噌ラーメン(800円)をオーダー。

f:id:engineer_KB:20170321011910j:plain 

 

雰囲気  

広めのお店です、テーブルも10席あるとのことなので、名古屋駅近くという土地柄、飲み会帰りにも使えそうです。店員さんたちがちょっと無駄口していたのがあまり印象良くないですが。。。

 

シコシコの縮れ麺。個人的には味噌ラーメンにはこのぐらいの硬さ、太さの麺が一番合うと考えています。実は以前紹介した一騎の麺にそっくり。すみれなど全国的にも有名なお店に比べると太くはないですが、加水率低めの噛めば噛むほどしみた味噌が感じられる麺だと思います。私が歯ごたえのある麺が好きというのもあるかもしれませんが。

f:id:engineer_KB:20170321012311j:plain

スープ

豚骨味噌というスープです。おそらくですが少し白濁しているため、豚骨ラーメンの豚骨のように、炊いた豚骨スープと味噌をブレンドしているのだと思われます。お店のメニューにじっくり豚骨というラーメンがあるのですが(590円。安い!)そのスープと味噌をブレンドしているのではないでしょうか。実は愛知県にこのブレンドをしているお店は少ないと思います。メインが味噌で豚骨の臭みもなく、深みが加わったようなイメージで、脂っぽくもなく大変好みの味でした。味噌も5種類をブレンドしているということでこだわりを感じます。

 具

チャーシューが2枚乗っているのですが、これが絶妙な厚さで、麺を箸で引き上げた時に、絡んでチャーシューも上がってくるのです。私にとってはこれが実に大事で、主役の麺と絡めて全てのトッピングをいただけるのがベストだと考えています。そういう意味では素晴らしいチャーシューと麺のコラボを楽しめました。ただし、トッピングの味自体は特筆すべきものを見つけることができませんでした。

コスパ

量が多くないため、すこし800円は高いかなという印象です。

 

勝手に採点 総合27点

   4★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 

   9★★★★★★   麺(10点満点)

 8★★★★★   スープ(10点満点)

 4★★★★   具(10点満点)

   2★★★      コスパ(10点満点)

 

愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-2

電話番号  050-5570-6216

営業時間 

[月~木]
11:30~15:00、17:00~翌1:00
[金]
11:30~15:00、17:00~翌2:00
[土]
11:30~翌2:00
[日・祝日]
11:30~24:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

 

定休日    年中無休(年末年始を除く)

駐車場   無し