エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

銀のくら 本店 34点

銀のくらの本店に行ってきました。食べログなどの口コミサイトでもどの支店でも3.5近くをマークしている、愛知ローカルですが、人気店です。観光で愛知にきている人にも勧められるお店ですね。辛味噌ラーメンを注文しました。

f:id:engineer_KB:20160809005738j:plain

雰囲気  

土曜日の12時近くに尋ねましたが、5名ほど並んでいました。店内も小さめで、10人ほどしか座れません。ただ、並んでいる最中にオーダーを聞いてきてくれますので、入店してからそんなに待つことはありませんでした。店内は木をメインにしたいかにもラーメン屋といった佇まいです。店員さんは忙しかったのか笑顔はありませんが、待たされることもありませんし、十分満足な食事が駅ました。

ちぢれ麺で味噌によくからみます。味噌ラーメンの本場札幌より直送しているとのこと。味噌ラーメン屋の麺は比較的に太麺の傾向が強いですが、これくらいの方が僕としては好みです。プリプリしている麺というのは実は愛知ではあまり食べれません。そういう意味でもすごい貴重なラーメンだと思います。

スープ

チェーン店にありがちな油っぽいけど味噌の風味が感じられない、ということはなく濃厚な味噌の味が伝わってきます。スープを飲み込んだあと口に残る味噌のザラザラ感が、その濃厚さを物語ります。

特筆するものはないですが、コーンやバターにんにくなど、どこの味噌ラーメンでもマッチするトッピングが揃っています。ただ、全体的に高めです。最近値上がりの傾向があるそうです。

コスパ

全体的に少し高めです。トッピングを少し付けるだけで1000円は超えてしまいます。味が良いだけに少し残念ですが、愛知に立ち寄ったら行く価値はあると思います。

 

 

勝手に採点 総合34点

   5★★★★★☆☆☆   雰囲気10点満点) 

   8★★★★★★★☆☆   麺(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆   スープ(10点満点)

 8★★★★★☆☆   具(10点満点)

 5★★★★★☆☆☆☆☆   コスパ(10点満点) 

     

 

 

銀のくら 

愛知県名古屋市東区泉1-6-20 ライフビル1F

電話番号  052-971-0084

営業時間  [月~土] 11:00~14:00 17:30~翌2:00 [日」 11:00~14:00 17:30~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 

定休日    日曜日・祝日

駐車場    なし