エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

ラーメン荘 歴史を刻め  新栄店 36点

今日は歴史を刻めという店の紹介です。二郎インスパイアのラーメンです。

以前からたまに通わせていただいています。ラーメン荘系列としては、京都の地球規模で考えろ夢を語れが有名です。

ケンタッキーもそうなんですが、たまに食べたくなる瞬間が二郎系にはありますよね。どうやら大量に油を摂取すると、脳内でエンドルフィンという物質が分布つされ、それが多幸感につながるとのこと。なので人は癖になってまた食べたくなってしまうのですね。私もその中毒者の一人です。

ラーメン野菜マシ(750円)をオーダー。

f:id:engineer_KB:20170101025900j:plain

 

見切れてますね。大迫力です。二郎インスパイアの中には野菜マシが有料のお店もありますが、ここは比較的「二郎らしさ」をいい意味で引き継いでおり、野菜マシマシも無料です。こういうところが学生時代からお気に入りの理由です。

雰囲気  

本家の二郎に比べると、かなり敷居が低いと思います。初めてでお店の様子がわかっていない人にも丁寧に説明してくれます。先日外国人2人で行った際も、拙い英語ながら愛想よく対応してもらいました。店内はお客さん(?)のコメントが壁に書かれていたり、お店の奥にはこのタペストリーが飾られています。

f:id:engineer_KB:20170101031248j:plain

初見でこれは驚きました。この絵のタッチという、セリフといい、二郎のメインターゲット(20代男性)の多くに響くことでしょう。他のラーメン荘同様、お箸やおしぼり、お水は全てセルフサービスです。

二郎インスパイアの麺としては、ウェーブがかかっていて芯がきっちり残っているのが特徴です。食べ応え十分でお腹にたまる麺です。濃いめのスープによく絡んで私は好きです。二郎本家同様、麺はオーション粉を使用しているとのことです。オーション粉はたんぱく質含有量が高く、精製度(小麦の外皮に違い部分も精製している)が低いため、モッチモチで風味が強いのが特徴です。その分扱いづらく、ボソボソの麺になりやすいのですが、オーションの安さに目をつけた二郎創業者の山田拓美氏が学生に腹一杯安く食べさせたいという思いから採用を始めたとのこと。それが今ではその味や食感が評価されている、というのは面白いと思います。

スープ

かなり濃いめの醤油、と二郎を形容するのもおかしいですが、カネシかそれに近い醤油を使っているものと思われます。油もギットギットですが旨味たっぷりです。目の前で化学調味料グルタミン酸ナトリウムを盛大にスープにかけているのが観れるのですが、豚からとったスープの旨味も負けておらず、美味しくいただけます。ここ歴史を刻めは、他の二郎インスパイアに比べても、このバランスがいいと思います。

ほとんどがもやし、時々キャベツという二郎の本流を守っているトッピングになっています。チャーシューはロースでしょうか?脂身が少ないです。麺を食べるのに必死でどうしても最後に残ってしまいがちなチャーシューが脂身が少ないと胃にはまだ優しいですね。二郎を完食するコツは、天地返しは基本として、口の中がギトギトになってきたときに、もやしやキャベツで胃を休めることができるかだと個人的に思っていますが、ここはチャーシューもそういう意味でいい胃休めになります。

コスパ

この量でこの安さ。本家を参考にしたコストの切り詰めで、文句なしに素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。カレー二郎などもあるので、普通の二郎に飽きた人にもオススメです。

 

勝手に採点 総合39点

   5★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 

   8★★★★★★☆☆   麺(10点満点)

 6★★★★★   スープ(10点満点)

 8★★★★★★   具(10点満点)

   9★★★★★★★★★      コスパ(10点満点)

 

ラーメン荘 歴史を刻め 新栄店

愛知県名古屋市中区東桜2-19-9 明治第11ビル 1F

電話番号  052-935-5910

営業時間 11:30-14:00(LO) 18:00-22:00(LO)

定休日    日曜日

駐車場   無し