エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

空庵 39点

今日は空庵というお店に訪問してきました。

偶然近くを通りかかったため、訪問する機会があったのですが、そのレベルの高さに、今後もリピートすることになりそうです。

驚いたのがまずそのお店の門構え。ちょっとした料亭のような石階段を上るとそのお店はあります。町屋風の建物の中に入ると、なんとそこには奥に庭が広がった食事スペースがあります。靴を脱いで入るというのも隠れ家的な雰囲気を助長させます。メニュー表もラーメン屋さんとは思わません。

これはと思った私は、以下をオーダーしました。だいぶ本気の量です笑

f:id:engineer_KB:20160919112715j:plain

鴨はちらーめん (800円)

f:id:engineer_KB:20160919112633j:plain

追加のまぜそば 辛いセロリ(400円)

f:id:engineer_KB:20160919112832j:plain

追加のまぜそば 鴨トマト(400円)

f:id:engineer_KB:20160919112848j:plain

トマト茶漬け(200円)

f:id:engineer_KB:20160919112949j:plain

 

雰囲気  

前述した料亭のような雰囲気はここならでは。日本酒や焼酎などもなんと充実いているのも特徴。このお店の雰囲気をモダンな感じにすると、チェーン店の五行に似た感じになるのかなと思います。一つ残念であったのが駐車場。お店の前に8台ほど停めれますが、停めれないお客さんが店員さんにどこに停めればいいですか?と何度も店内に聞きに来ていました。その返事が少し残念で、他にないの一点張り。。。どこそこにコインパーキングがありますぐらいの案内が欲しいです。

ラーメンもまぜそばも全て同じ麺です。加水率低めのストレート麺です。写真からもわかりますが、ライ麦の全粒粉が織り込まれています。調べてみるとライ麦の全粒粉というのは小麦に比べて栄養価も高く、旨味が増すようです。メニューにも書かれていた通り、子供にも胸を張って食べさせられるラーメンを目指しているとのことですから、その配慮であると思います。実際この麺はコシもあり、味が濃く感じられました。まぜそばは初めにそのまま食べることが推奨されるのですが、そこでもその歯ごたえと旨みを存分に感じることができました。鴨トマトは辛いナポリタン、辛いセロリは醤油ベースのペペロンチーノといった味です。そのまま食べても満足できる味です。

f:id:engineer_KB:20160922144519j:plain

スープ

お店一番の自慢だと思います。上で挙げたメニューの全てが、いっぱいのラーメンのスープを使用して味が完成するのです。トマト茶漬け、2種類のまぜそばは、ラーメンの麺を食べ終わった後、そのスープをかけて、それぞれお茶漬け、二杯目のラーメンとして成立します。このアイデア自体、相当スープに自信がないとできない発想だと思いますし、面白いなと。

味は鴨の出汁が効いていてあっさりしています。その分麺の特徴を感じることができます。味が濃いのが好きな方は是非まぜそばにチャレンジしてもらいたいです。スープを入れる前は味が刺激的で、スープをかけると味全体がまろやかになり、退屈することがありません。 

ラーメンの具は椎茸とお麩と鴨肉2枚といったシンプルさ。ただ、自慢のスープを味わってもらいたいという意図が感じられる組み合わせです。実際麩はスープが染み込んでとても美味しいです。鴨肉も普通のラーメンの油っぽさを期待している人には物足りないかもしれませんが、味が染み込んで美味しいですし、鴨肉には血液中のコレステロールを低下させる働きもあるとのこと。ヘルシーにラーメンが食べられるというのは若い世代以外にも嬉しいですね。

食べログなどで調査して知ったのですが、トッピングはタイミングを見て変わるみたいです!中にはりんごが入っていることもあるとか。。。!とても面白い取り組みだと思います。

コスパ

ちょっと高めですが、ここでしか間違いなく食べれない味で、雰囲気もいいことを考えれば、決して高くないと思います。ラーメン好きな人、油っぽいラーメンは苦手な人、どんな方にも文句無しにオススメです!

 

勝手に採点 総合39点

   9★★★★★★★   雰囲気(10点満点) 

   7★★★★★★☆☆   麺(10点満点)

 8★★★★★   スープ(10点満点)

 8★★★★★★   具(10点満点)

 7★★★★★       コスパ(10点満点)

 

空庵 

愛知県名古屋市緑区武路町122

電話番号  052-622-9888

営業時間 11:30~14:00 18:00~21:00(なくなり次第終了)

定休日    木曜日・第三水曜日

駐車場   有り