エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

ふくろう 35点

名古屋市北区のふくろうというラーメン屋の紹介です。愛知県では超人気店です。私が味噌ラーメンにハマったきっかけをくれたお店かもしれません。

待つこと1時間30分。。。日曜に訪問しましたが、かなりの待ちを覚悟したほうがいいです。。。

から味噌ラーメン

f:id:engineer_KB:20160807090344j:plain

雰囲気  

お店自体の雰囲気は悪くありません。ラーメンを茹でている間にスープが冷えないように工夫をしていたり、オーダーを受けてから作り始める姿勢といい、店主がラーメンに大変こだわりがあることが伝わってきます。ただし。。。あまりにも丁寧に一杯一杯作るので、かなり回転が悪い、というのが正直なところです。麺もおそらく一度に3人前ほどしか茹でることはせず、かつ太麺で時間もかかるので、待っているのが辛くなります。このあたりのオペレーションが改善されれば、より行きたいお店になるなと。店主さんは人気店にもかかわらずおごった雰囲気が全くなく、素晴らしいです。

 太麺縮れです。高い加水率。王道の味噌ラーメンの麺です。すみれほどツルツルした食感はないですが、しこしこした麺は噛めば噛むほど味噌の風味が口の中に広がり美味しいです。やっぱり味噌には太麺が好きです。

スープ

アイスクリームのような形のから味噌。麺を食べ進めていくうちに徐々に解けてきて、スープが辛くなります。味の変化が楽しめます。この味の変化が楽しめる、というのがこのお店の最大の個性であり、人気の秘訣かな、と思います。から味噌がない状態と、完全に溶けきった状態、どちらもレベルが高いが、ずいぶん味の印象が違う。アイデアの勝利ですね。同じような味噌ラーメンを提供しているのは龍上海。そこで修行をされた方のようなので、そちらもぜひ訪問してみたいです。

青のりが入っているのが新鮮でした。から味噌を崩さないと煮干しの風味を感じることができるのですが、それとの相性が素敵です。並んだ甲斐があった〜と思います。これまで濃厚系の味噌ラーメンしか食べたことない人で、油っぽくて好きでない、といった人にも食べてもらえるのでは、ないかなと。チャーシューは豚バラ。こちらもスープがよく浸ってて美味しいです。

コスパ

かなり待たなければいけないことを除けば、味噌ラーメンの値段としては普通から少し安いと思います。ぜひ一度訪問してみてください。

 

勝手に採点 総合35点

   6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気10点満点) 

   8★★★★★★★★☆☆   麺(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆   スープ(10点満点)

 7★★★★★☆☆☆   具(10点満点)

 6★★★★★★☆☆☆☆     コスパ(10点満点) 

      

ふくろう

愛知県名古屋市北区辻町2-32

電話番号  052-325-5454

営業時間   11:30~15:00 18:00~21:00  

定休日    月曜夜 火曜日 水曜日

駐車場    有