エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

THREE LITTLE PIGS 40点

日進竹の山にあるラーメンが食べられるカフェダイニング、THREE LITTLE PIGSに訪問。一人で15時前ぐらいに伺ったのですが、店内は女性客ばかり。ラーメン好きな女子、近隣の大学生がカフェとして使う場所として需要がありそうです。夜にはお酒も飲めるそうで、私としては五行以来の飲めるラーメン屋さんです。塩ゴルゴンゾーラチーズラーメンをオーダー。

 

f:id:engineer_KB:20180813212619j:plain

 

 

 

雰囲気  

カウンターとテーブルがあります。中は本当にオシャレです。店員さんも一般的なラーメン屋と違って、デニムにTシャツのようなラフな恰好です。カフェという感じです。アメリカ西海岸をイメージしているらしく、室内もウッド調でデートに向いていると思います。下がレンゲと箸になります。レンゲの豚のマークといい、箸のエイジングが効いているところも含めて文句なくオシャレです。オシャレだけでなく、ラーメン好きのオーナーらしく、麺が滑らないように、滑り止めが箸についています。こういうところにこだわっているのがラーメン好きとしては嬉しいです。麺がつかみにくい、というのは実は結構なストレスです。一つだけ、残念だったのは、オペレーションがあまり良くないということ。。。席が空いているのに、待っている人がいたり、注文してから着丼が遅かったり(10分は待ちます。。。)スタッフの数はたくさんいらっしゃったので、改善を望みます。愛想はとてもいいだけに残念です。

f:id:engineer_KB:20180813212549j:plain

 

麺は3種類あるようですが、ゴルゴンゾーララーメンには全粒粉入の、細めの縮れ麺。歯ごたえがあ、加水率は含めです。これがこのラーメンにはベストに感じます。ゴルゴンゾーラを溶かす前のさっぱり目の塩スープとの相性もいいですし、ゴルゴンゾーラを溶かして食べてもチーズと絡みついて相性いいです。店主がカフェの片手間にラーメンをやっているわけではないのは、この麺とスープの組み合わせからもわかります。

 

f:id:engineer_KB:20180813212306j:plain

 

 

 

スープ

あっさりの塩。ただ、ゴルゴンゾーラを溶かすとかなり濃厚になることから、これ以上こってりしていると、ゴルゴンゾーラがクドく感じると思われるため、いい塩梅だと思います。特筆すべきはやはりゴルゴンゾーラを溶かしたあと。私自身、塩ラーメンとの組み合わせは初めてですが、相性良しです。他のラーメン屋、食べ物に例えることができない新風味です。調べてみると以下のように意外と推奨されている組み合わせのようです。家でもやってみたいと思います。

www.sanyofoods.co.jp

チャーシューは鶏の胸肉。チーズが濃厚な分、そこまで主張していません。濃厚チーズに飽きてきたら、生ハムをパクリ。新鮮な塩味が飽きずにラーメンを食べさせてくれます。野菜も適度に入っており、麺を持ち上げると野菜も絡みつく適度なサイズ。ゴルゴンゾーラを溶かすと最後の方は飽きると思いきや、工夫がふんだんに散りばめられていて、最後の一口まで飽きずにいけます。

コスパ

雰囲気も含めて、ここでしか食べれないものだと思います。値段を失念してしまいましたが、850円程度だったと思いますから、十分リーズナブルかと思います。ただし、これはあくまでラーメン屋としてのコスパ、で他のフードは評価の対象外とさせていただいています(食べてないため)

 

勝手に採点 総合40点

   6★★★★★★☆☆☆☆   雰囲気(10点満点) 

   9★★★★★★★★★☆  麺(10点満点)

 9★★★★★★★★★★   スープ(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆   具(10点満点)

   7★★★★★★★☆☆☆      コスパ(10点満点)

 

THREE LITTLE PIGS 

愛知県日進市竹ノ山1-1706

電話番号  056176-1233

営業時間 
ランチタイム11:00~15:00(L.O.14:30)
カフェタイム15:00~17:00
ディナータイム17:00~24:00(L.O.23:30)

定休日    不定

駐車場   12台