エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

ソラノイロ 17点

東京駅のソラノイロ ニッポン、名古屋のソラノイロ ナゴヤ、偶然短い期間でどちらも訪問させていただいたので、合わせて書かせていただきます。ホームページを拝見させていただくと、宮崎さんは一介のラーメン屋店長に留まらず、フードコンサルティングなどもやられているそうで、沖縄にもプロデュースした店があったり、ミスタードーナツとコラボしてみたり、なかなかビジネスの才覚がある方のようです。

ラーメン屋の美味しさとビジネスの才覚には何の関係もないと思いますが、それでも多方面に展開し、客のニーズを組める能力があるは素晴らしいと思います。バクマンという漫画でも触れれられていますが、狙ってヒットが作れる方であると、その方がプロデュースする全てに期待が持てます。ミュランガイドにも乗ったことがあるとのことです。

東京駅では特性ベジソバ 1100円。名古屋では金の煮干し麺 800円を注文。ブログを書く段階になって知ったのですが、同じベジソバでも各支店で食べれるものは味が違うようです。

f:id:engineer_KB:20170821015828j:plain

f:id:engineer_KB:20170821015844j:plain

 

雰囲気  

東京駅はカウンターとテーブルがあります。名古屋はカウンターのみ。どちらも券売機で食券を購入して食べるシステムですが、どちらも小洒落ていて、カフェ的。ターゲットを女性やベジタリアン、外国人に当てているということで、少なくとも女性一人でも入りやすい佇まいになっています。私が嬉しかったのは、東京駅にあった店内で充電できます。の表示。東京駅って出張で利用する人が大変多い→長距離移動が多く、スマホを触ってる時間が多く、慢性的に充電が足りない人が多いという図式が成立する環境だと思うので、昼食時や夕飯時に充電できるのはかなりありがたいですよね。

f:id:engineer_KB:20170821020815j:plain

どちらもストレート麺。

金の煮干し麺

特筆すべきものはなく、細めのストレート、豚骨ラーメンに使われるような麺、という印象しか持てなかったです。

ベジソバ

野菜(パプリカ)が練りこまれた麺になります。ベジソバのコンセプトは卵以外動物性食材一切未使用、とのことです。麺はうどん用中力粉を使用の中太麺です。個人の趣味に寄るところもあるかと思いますが、私個人としては、この麺に美味しさや感動を感んじることができませんでした。確かに目新しさはあるのですが。。。

f:id:engineer_KB:20170821021155j:plain

 

スープ

金の煮干し麺

煮干しが聞いた醤油スープです。かなり煮干しの風味が強め。これも上質な体に良いスープの表現だと思われます。

ベジソバ

一般のラーメン好きには物足りなく感じるかもしれません。何せ塩気が少ないです。東龍のようなベジポタを想像していましたが、そういう感じではなかったですね。野菜ジュースから甘みを引いたような味です。そもそもターゲットは塩気を求めていないというのは十分把握した上で言わせてもらうのですが、それでもやはり塩気が欲しいです。卵の塩気と、柚子胡椒の塩気に大分救われました。

金の煮干し麺

シンプルにメンマ、のり、チャーシュー。チャーシューもとろけるタイプのものとは程遠く、油が少ないパサパサしたものでした。

ベジソバ

トマト、ブロッコリー、いも、人参、れんこんなどなど、女性が好きそうな野菜が並びます。

コスパ

何をパフォーマンスというかに寄るところがあると思います。野菜を食べたい、だけれどラーメンも食べたい、という葛藤がある人には素晴らしいパフォーマンスだと思いますが、ほとんどのラーメン好きは誤解を恐れずいうと、美味しいラーメンが食べれれば健康は二の次、という人が多いでしょう。そういう人にとっては物足りないと思いますし、私自身、もう一度期待と思わせる美味しさとは思いませんでしたので、点数は低いです。 

勝手に採点 総合17点

   8★★★★★★★★☆☆   雰囲気(10点満点) 

   3★★★☆☆☆☆☆☆☆  麺(10点満点)

 5★★★★★☆☆☆☆☆   スープ(10点満点)

 2★★☆☆☆☆☆☆☆☆   具(10点満点)

   2★★☆☆☆☆☆☆☆☆      コスパ(10点満点)

ソラノイロ ニッポン

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F

電話番号  03-3211-7555

営業時間 

10:30~23:00(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
日曜営業

 

定休日    無し

駐車場   有り

 

ソラノイロ ナゴヤ

愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア商業棟 4F

電話番号  050-5594-1716

営業時間 

[平日・土曜日]11:00~23:00(L.O.22:00)
[日曜日・祝日]11:00~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業、日曜営業

 

定休日    無し

駐車場   無し