エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

山之手 虎玄 37点

愛知県、特に三河地方で大人気の担々麺屋を訪問しました。食べログでも3.7と高い数字を残してまして、土日の昼食、夕食時に行けば間違いなく待つことになります。友人のアメリカ人達にも大好評で、世界で通用する味のようです。優等生的なラーメンです。

担々麺(800円)をオーダー

f:id:engineer_KB:20160827112240j:plain

 

 

雰囲気  

店員さんの愛想も良くテキパキとしています。愛知の繁盛店には珍しく、回転も比較的早めで、着席するとすぐにおしぼりが提供されます。あまりおしぼりってないですよね。行き届いているなぁと感じます。オーダーすると10分も経たずに出てきました。スープの色味が目立ちやすく飛びやすいため、紙エプロンが用意されているのも嬉しいです。

細めの縮れで、スープに絡ませる意図を感じます。加水率は低めで、どちらかというと、とんこつラーメンとかに使われているような麺の食感です。紙エプロンが必要なほどスープが飛んでくるのは、この麺がスープに絡んでくる証拠といえるのではないでしょうか?

f:id:engineer_KB:20160827115556j:plain

スープ

ゴマの風味が芳醇です。そしてかなりクリーミーな味わい。他の担々麺屋さんに比べると辛さは控えめです。丁寧に作られている味で、女性にも人気が高い事が伝わってきます。

メインの肉味噌はスープとマッチ。特A米の「さがぴよりを使用しもち麦をくわているこだわりのライス(昼食時はサービス。普段は200円と少し高め)と合わせて食べてみてください。餃子をご飯の上でドリブルした時に近い美味しさが楽しめますよ!

コスパ

全体的に少し高めですが、サービスも含めて十分満足できるクオリティだと思います。お店の雰囲気や、味もそこまで辛くない担々麺である事、清潔感からも、デートにも使えるらーめん屋さんという意味でも貴重な存在かなと思います。

 

勝手に採点 総合37点

   9★★★★★   雰囲気(10点満点) 

   6★★★★★★☆☆☆☆   麺(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆   スープ(10点満点)

 7★★★★★☆☆   具(10点満点)

 7★★★★★☆☆   コスパ(10点満点)

     

 

 

濃厚軍団 

愛知県豊田市山之手10-50 ライフ山之手 1F

電話番号  0565-24-1515

営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00 ランチ営業、日曜営業

定休日    月曜日

駐車場