エンジニアの麺日記

愛する日本の麺について語るブログです

十夢 37点

名古屋市昭和区の十夢と書いてトムというラーメン屋の紹介です。食べログではTOP5000に入る人気店です。これまで二度ほど訪問させていただいていますが、そこまで待つイメージはないです。長くて30分ほどでしょうか?平日に夜訪問した際はほぼ待つことなく入店することができました。総評から述べさせていただくと、他県でも食べれないラーメンが目白押しですので、出張や旅行で愛知県に来た際に、訪問する価値があると思います。愛知にきたのだからひつまぶしや味仙の台湾ラーメンを食べる、という選択ももちろんありなのですが、特に味仙の台湾ラーメンを食べるぐらいでしたら、ラーメンとしての完成度はこちらのペペロンラーメンの方が優っていると思います。SNSにアップするにもキャッチーな見た目だと思います。

一番人気のトマトまぜラーメン

f:id:engineer_KB:20160807090153j:plain

ペペロンラーメン

f:id:engineer_KB:20160807090226j:plain

雰囲気  

おしゃれなラーメン屋さんというイメージです。トマトラーメンがラインナップされていることからも、女性にも入りやすいお店です。実際女性の2人組といったお客さんもいらっしゃいました。テーブルは4人掛けが2つしかないため、長い間話すといったことはしにくいのですが、女性グループがランチに来るのもありな感じです。お品書きが若干ナンパな感じがしますが笑、メニューにもこだわっているのが伝わってきます。ランチ時には、サラダをつけることができるのも女性には嬉しいですよね。

 まぜそば(トマトラーメン)とペペロンラーメんで麺が違います。まぜラーメンは太麺の縮れで、もちもちとしてます。ペペロンラーメンは塩ラーメンで使用されそうなイメージの細麺の縮れ麺です。麺自体に個性があるわけではないですが、個性的なそれぞれのスープに、ベストなチョイスかなと思います。

スープ

こちらのお店の最大の特徴はスープ。トマトまぜもペペロンもこちらで初めて経験した味です。今東京ではミートソースがちょっとしたブームになっているようですが、こちらのまぜそばも台湾まぜそばの台湾ミンチをトマトソースとトマトに変え、チャーシューを投入したイメージです。追い飯も残ったスープに当然マッチ。美味しいです。もし、このお店が気に入ったなら、静岡県富士市ご当地グルメ、つけナポリタンにもチャレンジしていただきたい。こちらはつけ麺のミートソースタイプといったものですが、こちらが気に入ったらな、絶対気に入っていただけると思います。お店のテイストも含めて、ソファリがオススメです。

ペペロンラーメンもパスタのペペロンチーノを彷彿とさせる味で、個性的な味です。写真からもわかると思うのですが、物凄い油層です。。これもペペロンチーノを彷彿とさせるのですが、気をつけていただきたいのは、辛さです。3段階から選べるのですが、悪いことは言いません。まずは1を選んでください。3は少し味見させていただいたのですが、少し口に含んだだけで、辛味を通り越して激痛が襲ってきました。旨味も濃くついつい口に運んでしまうのですが、お腹を壊すのは必至だと思います。。。十分1辛でも辛いので。

ラーメンのテイストに合わせて肉のサイズや量も変えていたり、随所にこだわりを感じます。

コスパ

さすが人気店だと思います。このクオリティでまぜラーメンで850円、ペペロンラーメンで750円、ランチだとライスかサラダが選べるのは文句なしにコスパがいいと言っていいと思います。

 

勝手に採点 総合37点

   7★★★★★★★☆☆☆   雰囲気10点満点) 

   7★★★★★★★☆☆☆   麺(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆   スープ(10点満点)

 7★★★★★☆☆☆   具(10点満点)

 8★★★★★★★★☆☆     コスパ(10点満点) 

     

 

 

十夢

愛知県名古屋市昭和区御器所2-1-2

電話番号  052-881-1999

営業時間   11:30~14:30 17:30~21:00  

定休日    水曜日 第2木曜日

駐車場    有